記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生前の物語~Epic of Ala Mhigo~歴史


AlaMhigo_bg.png

現代より約1西紀前、山岳民を武力によって統一させ成立した軍事都市国家『アラミゴ』に新たな王が即位した。

強健王マンフレッドである。

この時、統一されたとはいえ武力による階級制度、民族意識の違いや差別など、山岳民同士の争いが絶えなかった『アラミゴ』の国力は著しく低下していた。

この状況を打開すべくマンフレッドが掲げた政策は、版図拡大による経済勃興、民意向上であった。

この政策により『アラミゴ』は厳しい軍事訓練を潜り抜けた槍術の精鋭『パイク兵団』と守護神ラールガーを祭る僧兵『モンク』を基盤に構成されるアラミゴ軍を編成した。

この軍を率いて大規模な遠征を行った『アラミゴ』はエオルゼア全土でその軍事力の強大さを示した。

これにより『アラミゴ』はエオルゼア6大都市国家の中で随一の軍事力を有する事となる。

AlaMhigo.png


第六星暦1468年。

強力な軍事力を有した『アラミゴ』は版図拡大の政策を止める事はなかった。

当時の『アラミゴ』の彗星を司るラールガーを守護神しとする信仰は、僧兵モンクを筆頭に強力な結束力を誇っていた。

守護神ラールガーは破壊の神とも呼ばれ、その性質により武力こそ正義であり正道であると『アラミゴ』の人々は信じていたのである。

強力な軍隊と固い結束力にものを言わせた『アラミゴ』は、近隣の田園都市国家『グリダニア』領との国境に位置するベロジナ川を渡り、ティノルカ東部を不当に占拠。領有権を主張した。

Gridania.png


この主張に『グリダニア』は激怒。領有権を否認し、立ち退かなければ軍事的対策も止むを得ないと徹底抗戦の姿勢を表明する。

これにより、軍事都市国家『アラミゴ』と田園都市国家『グリダニア』による『紅葉戦争』が勃発する事となる。

第一次ティノルカ会戦において大勝利を収めた『アラミゴ』は更なる領地拡大と『グリダニア』攻略に向け戦略を練っていた。

その間に隣国である『イシュガルド』が『リムサ・ロミンサ』、『ウルダハ』に呼びかけ、『アラミゴ』へ宣戦布告。『グリダニア』に向けて大規模な援軍を派遣した。


3都市


これを受けた『アラミゴ』は軍を再編成し、4都市連合軍に対し武力による排除を宣言。第二次ティノルカ会戦が勃発した。

高い機動力を誇る『イシュガルド』の騎兵団に対抗し、『アラミゴ』はパイク兵団を投入。さらに士気を上げるためにアラミゴ王マンフレッド自ら前線へと立つこととなった。

また、『アラミゴ』はパイク兵によって編成された別働隊を出撃させ、連合軍の両側面から挟撃をする作戦をとった。

対する連合軍は、交戦と同時に総崩れと見せかけ、後方へ撤退。アラミゴ軍を『イーストエンド混交林』におびき寄せた。

森林地帯では『イシュガルド』のチョコボ騎兵の機動性が損なわれてしまうが、これには長柄の槍を使うパイク兵の動きを封じる、という目的があっての事だった。

そこで、『イシュガルド』の騎兵の代わりに活躍したのは『グリダニア』の兵たちであった。

森林の生活で培われた『グリダニア』の兵たちは、弓術に長け、遠目が利き、密林での戦闘を得意としていたのである。

戦場には彼らの歌う戦歌も数多く流れ吟遊詩人が活躍した。

視界の悪い森での戦いに長けたグリダニアの弓兵らは、次々とアラミゴ兵を射抜き、敵軍に多大な出血を強いた。

『アラミゴ』の軍の数に違和感を感じた連合軍は『イシュガルド』より騎兵隊を斥候として派遣。『アラミゴ』の別働隊を探し当てる事に成功する。

この報告により包囲されかけた連合軍は危機を脱し、『アラミゴ』を『イーストエンド混交林』に完全に誘導した。

連合軍のこの作戦により『アラミゴ』は兵を自国領まで敗走させる結果となる。

この戦いで、勇将ギルバルドは戦死、強健王マンフレッド自身も負傷。この傷が原因でマンフレッドはその生涯に幕を閉じた。


この敗戦を機に、軍事国家『アラミゴ』の衰退が始まる。



星暦1552年

最後の王にして最悪の暴君と呼ばれる廃王テオドリック即位。

軍事都市国家『アラミゴ』の、地獄の時代が始まる事となる。

圧制に苦しむ民が、救いを求める事すらできない時代。

そして、『私』と友とあの人が生きた時代である。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。