記事一覧

星芒祭~あの鐘を鳴らすのはあなた~




ffxiv_20151218_190718.png

メリースターライトセレブレイション!どっかの美少女戦士の必殺技みたいですけどおばけです。



今年もこの季節がやってきました。星芒祭 The Starlight Celebration

今回のお話は「星芒祭の鐘は誰のために」です。


このクエストタイトルを見ると、ヘミングウェイの小説「誰がために鐘は鳴る(For Whom the Bell Tolls)」を彷彿とさせますね。

内容は全然違いますが。





さて、みなさんこの『星芒祭』の起源をご存知でしょうか?

クエスト中にも出てきますが、実はちゃんと起源がある由緒正しき催しなのだそうですよ。










かつて、エオルゼア各都市が争っていた頃の話。

街路で星を数えて寒さを紛らわせている戦災孤児たちを見かねたイシュガルドの近衛兵たちが、軍律を犯して自分たちの緋色の外套を着せ、兵舎に招き入れたことに由来するお祭り。現在では、寒い日を選んで、近衛兵に扮した大人たちが街路に繰り出し、星からのプレゼントを配る風習として、各都市に定着している。(FF14 Online Wiki / 星芒祭より引用)












まぁお化けには関係のない話だったな






どちらかといえばお化けであるワタシの使命は、子供に笑顔を届けるというより子供に恐怖を植えつけるという意味合いのほうが強い気がする。

そういう点でいえばエッダちゃんはまさに亡霊の鏡ともいえる存在であろう。ふぐぅ!くやしい!





ffxiv_20151218_170804.png



でもせっかく雪降ってるし、お化けもプレゼントとかほしいし、参加するのもやぶさかではありません。


ちょっとイベントしながら各都市の様子を覗いてこよう!!

あまり面白い事が思い浮かばないのでいつもどおりSSダイジェストでお送りいたします。





















ffxiv_20151218_170925.png
リムサロミンサ広場












ffxiv_20151218_171303.png
ウルダハなんとか通り

























ffxiv_20151218_172030.png
グリダニア音楽広場









このイベントが終わると次はもうお正月です。一年は早いものです。

こんなブログを見ていてくれている人たち(いるのか?)、一年間ありがとうございました。

今後ともウェイリングスピリット、ハウリングスピリット装備をどうかよろしくお願いします。

皆様のこれからの一年が美しい鐘の音色のように、心に響く一年でありますように。

ffxiv_20151218_173123.png










あの鐘を鳴らすのは あ な た - ♪
































































































































ffxiv_20151218_201022.png
初雪におおはしゃぎする親友のバトくん(ベイビーバット)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること