記事一覧



お化けをもっと楽しむ方法
































































                \え?呼んだ?/ 
ffxiv_20160319_003258.png






杉の花粉がいっそう激しく感じられる今日この頃、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうかおばけです。

この春もうららかな良い日ごろが続く季節、エッグハントや桜の木や恋や愛やキチ○イが溢れてやまない落ち着かない人も多いでしょう。
なんともたのしい季節になったものですが、ワタクシおばけはひとつの大きな問題に直面しているのだ。



最近、おばけが少ない。


常日頃からおばけ装備をしているワタクシではあるが、マンネリという現象が一般ぴーぽーにもれずワタクシにも襲い掛かってきている。

いつもおばけ装備を普段着として着ていれば、習慣として植え付けられると思っていた。
そう、思っていたのだ。
しかし現実は常に予想の斜め右上72度を垂直に曲がりはるか彼方の銀河系M78星雲方向へと吹っ飛んでいってしまう。

たとえるなら『毎朝顔を洗っていれば習慣になるかと思ったら、顔を洗うことに飽きた』というような衝撃的なものだ。

日長一日リムサのベンチに座り、めんどうだからとIDにも行かず、道行く人々を横目に見ながら無口なイエロージャケットと見詰め合う日々・・・。

そりゃ飽きるというものだ。ワタクシだってたまには刺激が欲しい。刺激が欲しくてやりました、反省しています。軽犯罪を犯したOL(23)とかの心境が少しだけ分かる気がする。気がするだけね。

刺激が欲しいとは言ったものの、エンドコンテンツなるものは予習はおろか開放すらしていないワタクシにとっては遠いもので。
かといっていまさら別のジョブなどはやる気がおきない、というかアラミゴを取り戻すまでモンクしかやらないと頑として譲れないのである。

こういう時期が年に70回くらい訪れるのだが、おばけは結局いつもこの問題に頭を悩ませるのだ。







”エオルゼアの楽しみ方は数あれど、おばけの楽しみ方とは一体なんだろう?”



この問題はなにもワタクシだけの問題ではない。おばけ装備が普及しないひとつの原因として、いつも同じ格好だから飽きるというのが数多く挙げられる(と思う)。

たしかに様々な色の甲冑やかっこいい武器、かわいいワンピースなど、エオルゼアでは染色等で色々なコーディネートができる。
しかしおばけ装備は全身装備でかつ染色不可の装備なのでまったくもって変化のつけようがないのだ。

なまじカワイイ装備なだけにたいしてネタにもならないという点においても、チョコボ装備やモーグリ装備と比べて完全に劣っているといえよう。

しかし、やはり私はおばけ装備が好きだ。

この「おばけ装備マンネリ化現象」を打開すべく、日々研究をしている。

その中でよく使う方法のひとつがこれだ!


ffxiv_20160319_012419.png


*愛用の紀行録*

宿屋の片隅にひっそりと置かれている机、ただの机ではない。
これは今までクリアしたイベントのムービーを選んで再生できるというスグレモノなのだ!
これさえあれば自分が今まで歩んできたエオルゼアの軌跡を辿ることができる。

しかし、この紀行録の真価はただ再生できるだけではない。

そう。『いま装備している装備でムービーが再生される』という点だ!

つまり、実際クリアしたのはモンクAF装備だったけど、幻術Lv5の装備のままここで再生させれば幻術Lv5の装備姿の自分でムービーが再生されるということだ。

これを利用すれば、様々な装備での素晴らしいムービーを見ることができる。




これを 利用すれば すばらしい おばけのムービーを 見ることができる


誰でもお手軽におばけになりきることができるし、何より懐かしいムービーを眺めたり、かっこいいシーンのSSを撮れたりととっても有用でたのしいのだ。



たとえば・・・









































 \殺伐としたブログに突然のおばけ参上!!/
ffxiv_20160319_004444.png













とか・・・・






































\殺伐としたブログに突然のおばけ見参!!/
ffxiv_20160319_003125.png









はたまた・・・・







































\突然の「お手」に動揺を隠し切れないおばけ、どうする!?/
ffxiv_20160319_002934.png









など・・・

こういった素晴らしいSSが撮れる事請け合いなのである。

おばけ愛好者諸君、もし君がおばけ装備にマンネリを感じたら

是非、試してくれたまえ!!






































あ・・・春の風・・・杉燃やそ・・・
ffxiv_20160319_002835.png






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること

