記事一覧

【FF14関係ない】最近お化けが見て良かったものたち【お化けにゃ関係ない】



こんばんわ、お化けです。

なんだか最近、色々書かなきゃなーとか思いつつもあんまり手が進まず本を読んだり、アニメを見たり、将棋したり、ひたすら寝たりしていました。

で、最近見たアニメや小説でイイナーと思ったのが多くてなんとなーく嬉しくて書かずにはいられませんでした。すまん、許してもらおうとは思ってない。

なので、ちょろっと紹介してスタコラサッサしようと思います。




小説部門

【ジャズ・カントリー】
著:ナット・ヘントフ


ナット・ヘントフは元々作家さんではありません。有名なジャズ批評家の方です。ジャズが好きな私としては、とても興味をソソラレるものだったので読んでみましたが・・・。
深い・・・深すぎる・・・
内容は主人公の「ぼく」は高校生で、トランペットとジャズが大好き。でも将来どうしよう?現実は甘くない。けど前を向いていかなきゃいけないね!イケイケ青春真っ只中!というようなものです。
誰にでも読みやすいですが、さすがジャズ批評家の本。ジャズという音楽を通じて見えてくるアメリカの抱える様々な問題。ジャズという音楽の複雑さ。それを表現しようとするジャズメンたちの苦悩。高校生の自由奔放で世間知らずで怖いもの知らずな青春感覚をジャズを通じることで大人へと成長させてくれます。ジャズ好きじゃなくても、青春小説として是非おすすめしたい。すごくイイ。





【若きウェルテルの悩み】
著:ゲーテ


とても有名な作品。著者もかの有名なゲーテ。実は内容はある程度読む前から知っていました。じゃあなんでこの本を選んだの?と思うでしょう。実はこの本、発売された当時、この本に影響された人たちが次々を自殺をしていくという『ウェルテル現象』が起こった程、影響力のある本でした。内容は至極単純。叶わぬ恋に悩んだウェルテルは叶わぬならと想い焦れて自殺してしまいます。そんなありきたりな内容なのに、なぜこれほどの影響力をもったのでしょう?それは著者ゲーテの綴る言葉のひとつひとつが、とても心に響くからです。一体どんな文章を紡いでいるのか。内容よりもその文章、表現に注目して読んで頂きたい。できれば独和辞典を片手に原文で読んで頂きたい。




【月は無慈悲な夜の女王】
著:ロバート・A. ハインライン


やっぱり有名かもしれない。古典SF小説の名作。
月が独立するため地球へ戦争を挑む。全3章からなっていて、それぞれ「月での革命前の話」「月での革命と地球との外交の話」「月と地球の戦争の話」で構成されている。とにかく面白い。
SFが最近また流行っていて、近未来のお話や遥か彼方の銀河系的なお話がたくさん出ている中で、もう古典になってしまったのにこの面白さは名作に恥じないと思う。ちなみにガンダムの元ネタだったりする。モビルスーツでてこないけど。コロニー落としなどは読んでればなんとなーくこのシーンじゃん!というのは分かるはず。









アニメ部門



【ロミオ×ジュリエット】


ウィリアム・シェイクスピアの超有名な舞台「ロミオとジュリエット」を原案として作られたファンタジー恋愛劇。
実はお化けは恋愛ものは苦手で、読んだり見たりしても全然頭に入ってこなかったのですが・・・。
これはイイ・・・!
原案が演劇台本なだけあって、超有名なセリフ「ロミオ、どうして貴方はロミオなの?」からの二人の掛け合いや大げさに芝居掛かったシーンが多いので、本当の劇を見ているかのよう。登場人物にシェイクスピアの様々な作品の役名がつけられている。
原作の「ロミオとジュリエット」とはまったく別物として見るべし。でも原作を読んでるとちょっとニヤっとできるかもしれない。




【.hack//SIGN】



MMORPGを題材にしたアニメの先駆け的なアニメ。. hackシリーズはこの作品から始まりましたね。
ゲームも漫画も小説もアニメ映画まで出てしまいました。
久々に見たけど、主人公無双とかそういうのより断然面白い。SA●とかより断然面白いと思う。
音楽が無駄にハイクォリティで、エスニックなイメージの曲から場面とミスマッチであったり、すごいかっこいい曲だったりするのがまた面白いです。ログアウト・・・できない!




【坂道のアポロン】



これも見直しました。最高。
疎開してきた高校生の主人公が不良少年と出会って一緒にJazzをする話。
Jazzの有名曲をこれでもかと詰め込んだBGMは必聴。監修はカウボーイビバップでおなじみ菅野よう子さん。
Jazzを知らない人も知ってる人も、とにかく楽しめます。文化祭の演奏シーンは本当に素晴らしい!!







ということで次までにはFF14でしっかりネタを考えておきます。
ffxiv_20160724_021752.png


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること