記事一覧

お化けは何を考えるの?~お化け的哲学の世界~
































                \ナイフとフォークちゃんと使えてるよ、えらい?/
ffxiv_20160927_194422.png







こんばんわ、おばけです。

今日はちょこっとムツカシイ話です。

みなさんFF14でたくさんの人と出会い、たくさんお話しして、たくさん冒険していると思います。

一人一人、目的や楽しみ方も違うし、考え方の違いで衝突もあると思います。


お化けにも、そんなときがたくさんあります。

いつぞやは『お化けの恰好ばっかりして・・・。いろんな装備があるのに何考えてるの?』などと言われた事もあります。

お化けはその時、思いました。











































たしかに・・・






















でも好きな服装でいつも居られればきっと楽しいので、これはこれでイイんだよなぁ~。とも思います。というか思いました。

気になったのはそこではなくて、「何考えてるの?」の部分でした。


ふと思ったのが、実際、お化けって何を考えているのでしょう・・・。


ワタシにとってお化けは、一種の『憧れ』であるし、『尊敬できる人たち』であるし、きっといつまでも『人間らしさ』を失わない魂なのだと思うのです。


お化け=幽霊でよく言われるのは、『叶わぬ想いがありすぎて成仏できない魂』だという事。



死んでも死にきれないほどあの人を愛している。

死んでも死にきれないほどあの人を憎んでいる。

死んでも死にきれないほどあれに夢中になっている。

死んでも死にきれないほどあの場所にずっと居たい。



ワタシが生きてきた僅かな人生の中で、そこまで執着できるほど何かを好きになったこともないし、何かに夢中になったことも、とてつもない苦痛を味わったことも、何かを憎んだこともありません。

ワタシがお化けに憧れる理由は、『そこまで何かに執着できる人』というのはそうそう居ないんじゃないかなぁ、と思うからなのです。


きっとそういう人は(良い悪いは別として)意思が強くて、初志貫徹できて、一つの事に夢中になれる人なんだろうなぁと思います。

だからこそ『尊敬できる人たち』であるし、人の心や魂はその強い意志があるからこそ『人間らしさ』を持っていると言えるんじゃないかなぁとも思います。


悪霊とかそういうのは本当にあるのかもしれません。

でも、ワタシにはどうしても怖いとかよりも『スゴイ』という感情の方が先にきてしまうのです。


死んだ時、想いの欠片が零れ落ちてそのまま留まってしまった幽かな重量21g。

一番強い想いが零れ落ちるのなら、きっとそれは、誰かを愛しているとか、誰かが憎いとか、とても『人間らしい』感情なのだろうと思います。

その想いだけがお化けを動かすのなら、他の事など目に入らなくて当然で、その結果どこかで誰かを傷つけてしまうのは、生きている人間も一緒なんじゃないかなとも思います。


お化けが何を望んでいるのかはわからないし、どこに逝くべきでどこに居るべきじゃないのかもわからないけれど、『人間らしさ』を死してなお持ち続けている彼らを、ワタシはどうしても嫌いになれないし、愛おしいとも思ってしまうのです。




ワタシのお化けに対する考えは、きっと少し変わってるかもしれないし、変人だなぁと思われるかもしれないのですが、みなさんはどんな風にお化けの事を考えているのでしょう。



お化けだって、元々人間です。

いろんな経験をし、笑い、泣き、喜び、怒り、憎み、悲しみ、楽しみ、生きてきた一人の人間です。

そうでなかった時なんて、人間じゃなかった時なんて、一瞬だってなかったはずなのです。



あなたの前に、もしお化けが出てきたら、きっと怖いでしょう。

ワタシも実際に見たら、きっと怖いのだと思います。

でも少しだけ、ほんの少しだけでもわかってほしいのです。


彼らも生前は人間で、あなたと同じように生きて、同じように笑ってた事があること。

時代や境遇は違っても、何も変わらない、人間だったという事。

そうすればきっと、うまく書けないけれど、なんだかあったかい気持ちになれるんじゃないでしょうか・・・。

そういう気持ちを持っていれば、きっともっと優しくなれるんじゃないでしょうか・・・。



























ほんの少し、お化けに対する気持ちや考えが変わってくれたら、とても嬉しいです。


tanabata.png

























コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること