記事一覧



【近況報告】と【ちょっとした愚痴】



お久しぶりです。お化けです。

最近お仕事やらなんやらで色々忙しくてぜんっぜん更新してなかったけどお化けは生きてます。

死んでた。


ffxiv_20170710_162355.png


まずは【近況報告】から。


4.0がやってきて、ついに夢にまでみた『アラミゴ奪還』を成功させました。

メ・ナーゴかわいい・・・。

今はようやくレイドコンテンツのオメガ零式にとりかかっているところです。

2層をなんとなーく頑張ってます。

そして14時間生放送に、ワタクシがお世話になっているラムダバーの主『ラムダさん』が出演すると聞いて

とてつもなくテンションが上がっています。見たことないけど見ようかな、生放送!

他にも仲良くしていただいてるゆめぞーさんやロコペコさんなど、いろんな方たちが出演決定!

たのしそーだなー!お化けもいつか呼ばれる日を夢みて頑張ります。


ワタクシが今取り組んでいるものとして、一番大きいものはやはり『こばけの大冒険』というまことに不真面目なRPGフリーゲーム作成です。

まことに不真面目ですので、その進み具合もまことに不真面目です。

果たして年内に完成できるのか・・・。

誰か助けてくれ、イベントの作り方がわからない・・・。


ラムダバーでの生放送も最近忙しくて毎回は出来ていない状況。

それもそのはず、実はお化けは9月をめどに『お引越し』(リアル)を考えているのであります。

それを機にブログもリニューアルしてオシャンティーにしたいし、お化け装備だけのデータベース『大霊全』なるサイトも作りたいし、

他のイベント事にも参加したいし、福岡旅行したい。

色々盛りだくさんで参っているのであります。


最近になって思うのは、普段お化けが何気なく接していたり、仲良くしてくれてる方たちがどんどんその努力を実らせ、結果素晴らしい成果を上げているという事にカンドーしているのです。

継続は力なり、とはよく言ったもの。

アイデアや勢いはとても魅力的だけども、あることをじっくり継続していくのはとても凄いことなんだと改めて思います。

お化けもいつか『お化け装備ブームの到来』の日を拝めるといいなぁ・・・。











【注意:ここからちょっと愚痴になります。見たくない方はこの画面を閉じてスタートボタンを押し、シャットダウンの項目をクリックしてWindowsアップデートの更新がないことを確認したら素早く布団ないしベッドに潜り込んで今日一日を振り返りながら早々に床につきましょう。】



















最近、ゲームする時間がないときはいろんなブログを徘徊しているお化けです。

FF14のブログだけでなく、政治経済のブログや料理のブログ、海外の写真家のブログなどたくさん面白いものがあって楽しいです。


が。


ここ最近、とても思う事があるのですが。


ブログってどんな目的でみんな書いてるのでしょう・・・。

もちろん、ゲームや料理、写真などのブログは『私のこれけっこーいいでしょ!』的な軽い感じで書いているんだと思うのですが・・・。

お化けが最近見たのは政治経済やマスコミ関係の記事、何かを批判・批難する記事。

批判・批難が悪いこととは思わないし、むしろ何か変じゃないか?と思うことは声を大にして言っていただいて大変けっこーだとは思うんだけども・・・。

最近のそういうブログを見ていると、どうも言いたいことがよくわからない記事が多いのである。

『わたしコレのコレコレこういうとこが嫌い!』

という内容だったら、あー、そうかそうか、そういう見方をすればたしかにたしかに、とか思うのだけど、

最近みた記事でとても多いのが

『コレ嫌い!だってコレってこうなのよ!ちなみにアレってアレだったじゃない!だからアレが嫌いなの!だからコレも同じようなもんでしょ大っ嫌い!』

というような内容。

何が言いたいかというと、アタナが嫌いだって言った『コレ』って、理由づけで話してた『アレ』と根本的にはカンケーないじゃんね?

という内容がとてつもなく多いのである。

もちろん、きちんとした背景や時系列的な原因があって、『コレ』と『アレ』の関係がどうこうなって、というのがあった上での『嫌い』っていうのはわかるのですが・・・。

こういった『読者に啓発的な記事』を書くブログというのは、わかりやすく簡潔に書くのがいいのではないか・・・。

お化けの読解力がないせいなのか、それだけじゃ何が嫌いなのか全然わからないじゃないの、というブログがしこたまあるのです。

お化けは別にわかりやすい文章を書く人じゃないし、むしろアホみたいな文章を心気ままに綴っているだけのお化けではありますが・・・。

そんな内容のブログがたくさんあって、しかもどれもが無理やり先導的かつ啓発的に書かれて終わっており、読後感が『どう?おれって鋭いっしょ?みんな、どう思うよ、え?』みたいなMAXドヤ顔が画面いっぱいにチラついてとてつもなく不快なのです。

別にさ、何を書いてもさ、いいんだけどさ。

政治とか、経済とか、そういった事に関して書いてる記事なんだったらさ。

もうちょっと興味をもって読みに来てくれてる人のために、ちゃんと原因とか理由とか、矛盾とか疑問がないように書いたほうがいいんじゃないかなー・・・。

特に批判・批難する記事は『嫌い』っていうベクトルだけで嫌な思いになるものだからさ、誰がみても理解できるだけの説明力は身に着けてから書いてほしいなーとか思ったりするわけです。


言葉には気を付けようと思いましたまる。  おばけ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リムサの亡霊Chico

Author:リムサの亡霊Chico
FF14のお化け装備(ウェイリングスピリット)の魅力にとりつかれた人。
装備集めやコンテンツ攻略そっちのけで元気にどっかでお化けしてます。
住処はリムサロミンサのエーテライト北にあるベンチ。


職業:メインお化け サブモンク

座右の銘:亡霊の正体見たりやはりChico

将来の夢:お化け装備をミラプリ化実装させること

